卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

t-rexレビュー

小学生が使用するラバーを悩んでいました。

現在は木材5枚のラケットに、フォアにラウンデル中、バックにカールp3薄を貼っています。

 

フォアのドライブは実戦では使えないレベルなので、いっそのことツッツキ主体にしようかと思い、スピードはそこそこで回転重視のラバーを探しました。

候補にあがったのは、バタフライの①タキファイアドライブ、②スピンアート、ニッタクの③レブスピン、TSPの④t-rex、エクシオンの⑤ヴェガチャイナでした。

①タキファイアは弾みが弱過ぎそう、②スピンアートは硬すぎて初級者には扱えなそう、③レブスピンも弾みが弱過ぎそう、⑤ヴェガチャイナはカタログを見るとコントロールに不安、ということで、t-rex購入に踏み切りました。弾まなそうなので、特厚を購入。

 

貼って見ると…。予想以上に弾みませんでした。重さは46グラムでした。

ラウンデルはテンションラバーだから仕方ないのですが、ラウンデル中とt-rex特厚にこんなにも差があるとは。

回転はラウンデルと同じくらいでしょうか。逆に言うと、スピード系テンションのはずなのに、ラウンデルの回転性能はなかなか優秀ですね。

 

てことでt-rexは見送り、も少しラウンデルで頑張ることにします。

t-rexはぶっ飛ぶカーボンラケットあたりだと相性がいいかもしれませんね。

 

それから、粘着だからか触ったところが汚くなってしまい、粘着が減ること覚悟で普通のクリーナーを使用しても全く取れませんでした。

これは粘着特有のものなのでしょうか。

 

広告を非表示にする