読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

裏ソフトラバー2016年

ラバー

2016年に自分が使ってみたラバーです。あれこれ試し過ぎでしたね…。

合わせたラケットは定番のスワットです。

 

《フォアラバー》

・ラクザXソフト中厚。柔らか目で回転がかけやすく、スピードは振った分だけ速くなります(ヤサカのカタログを見ると分かりやすいです。)
・ラクザX中厚。調子に乗って手を出してみましたが、硬くて使いこなせませんでした。今頃気づきましたが、もっと厚めのスポンジのものであれば、硬く感じなかったかもしれませんね。
・ラザントグリップ1.7。柔らか目で使いやすいです。これで、しばらく頑張ろうと思った矢先に、アンドロさんからラザント終了のお知らせが…。次のバージョンのラザンターは税抜6,200円との噂なので(ToT)、たぶん使わないでしょう。

てことで、ラザントで頑張ろうと思いましたが、ヴェンタススピードあたりに移行を検討します。

 

 《バックラバー》

・フライアットソフト中。回転はかかりませんが、高弾性ラバーよりちょい弾むので、高弾性からテンションに移行する前に、初心者が使うのはありだと思いました。高弾性以上に軽いです。

・プラクソン400 1.8。こちらもあまり回転はかかりませんが、テンションらしくスピードが出ます。ツッツキがやや浮きやすい気がしました。

・ラウンデル中。少し値段が高いですが、回転、スピードともに良くバランスがいいと思いました。

・ヴェガアジアDF1.8。こちらもシートが柔らか目で、回転、スピードともに良かったです。

てことで、ラウンデル、ヴェガアジアDFが回転・スピード共に良いと思いました。