読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

初心者のラケット(小学生)

《随時更新してます》

小学生で卓球を始める場合、ラケット選びは重量・弾みがポイントだと思います。始めは【軽くて弾みすぎないラケット】がいいでしょう。

で、家計に優しく5,000円以下

・重量

特に低学年の小学生ですと力がないので、ラケットが重いと手を痛めてしまいます。

ラバーが裏ソフトの場合、片面だけで40g前後、両面で80g以上になることを踏まえると、ラケットは75g〜80gのものが良いです。

※中学年以上の男子でしたら85gまで大丈夫でしょう。

・弾み

初心者のラケット選びでは弾みも重要です。弾みすぎない「ミッドスロー、ミッド、ミッドファースト」あたりが良いと思います。弾みすぎると、コントロールがしづらかったり、ボールに当てるだけでラケットを振って打つことができなくなったりしてしまいます。

・ブレードの形

握りやすい「フレア」が良いと思います。

 

《おすすめ》

・ニッタクのラティカライト(ミッド。かつて石川佳純ちゃんも使っていた佳純ベーシックの小型版。女子にどうぞ。)

・TSPのスワット5PW(ミッド。卓球王国情報では2016年度のバンビ王者も使用。)

   これらはグリップが小さ目なので、低学年から使用可能だと思います。

 

◇中学年以上の男子向け

・バタフライのコルベル(ミッドファースト。85gに近いものを探しましょう。ギリシャ五輪代表カットマンのギオニスも使用していたように守備型から攻撃型までいける万能ラケット。)

・TSPのスワット(ファースト。85gに近いものを探しましょう。カットマンキラーの軽部選手など上級者の使用実績多数。)

 

《スティガのオールラウンドエボリューションは見た目が素晴らしく、平野美宇ちゃんも使ってたのでおすすめしたいのですが、90gくらいの重い個体が多そうです。また、スティガらしく上板がはがれやすいとのレビューも見かけるので、ラケットコートなどを塗るのが必須のようです。値上がりもしてますし、初心者向けではないかもしれませんね。