
卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

少年団のコーチが使うラケット

卓球スポーツ少年団では、初心者に球出しをしたり打ち合ったりするので、クセのない普通の用具がいいのではと思います。

というか、自分が初中級者レベルなので高い用具を買っても使いこなせません(^^;)

ですので、ラケットは「ミッドファースト、ファースト」、ラバーは「普通のテンション裏ソフトラバー」を選んでます。

最近、上手な子にやられてしまうので、粘着にして無駄な抵抗をしたい欲求にかられますが、我慢しますw

 

《卓球再開から今までのラケット変遷》

①TSPのスワット5PW

何十年かぶりに卓球を再開し何がよいかわからなかったので、単にその時の卓球王国の売上ランキングで決めてしまいました。

もともと用具に無関心でしたので、まぁこんなもんかという感じ。激しなり?わかりません。

 

②TSPのスワット

ネットのレビューなどで、スワット5PWはあまり飛ばないことを知ったので、ノーマルのスワットへ。確かに飛ぶようになりました。扱いやすい?よくわかりません。

 

③バタフライのコルベル

スワットのデザインに不満が出てきたので、コルベルへ。

おぉ、飛ばない…。これが球持ちがいいということなのか。感覚がなさすぎてよくわかりません。スピードが減った分、回転がかかるといいのですが。

コルベルはちょっと重い気もするので、シンプルデザインがそそる激軽のSKカーボンを心待ちにしてます。