読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

シートが柔らかいラバー

《ちょっと豆知識》

「やわらかいラバー」を変換する際に、ふと「柔らかい」なのか「軟らかい」なのかわからなくなりました(・ω・)「硬軟」というからには「軟らかい」、のような気もしますが、いつも「柔らかい」を使っていました。

こういう時、ネットは便利ですねぇ。違いは、「力を加えて変形した後、形が元に戻るか戻らないか」だそうです。元に戻るのが「柔らかい」で、戻らないのが「軟らかい」になります。

ということで、ラバーは「柔らかい」で良さそうです!

 

で、本題です。

昨年、ラクザXなどを使いこなせなかったのは、自分のスイングスピードが遅いからだと思いました。

これもまた調べてみたら、自分のような初中級者レベルには、シートが柔らかいラバーが合ってそうです。また、シートが柔らかいラバーは総じて軽いのも利点です。

 

シートが柔らかいラバーとしては以下のものが良さげです。

《3,000円前後》

・ヴェガヨーロッパ(ノーマル、DF)(スポンジも柔らかいので、スピードは出しにくいがコントロールが良い。)

・ヴェガアジア(ノーマル、DF)(ヨーロッパに比べ、コントロールが劣るがスピードが出る。)

・ファスタークS1(スピード重視)

・レガリスレッド(軽い!厚さ厚でも40g。ファスタークS1より少し弾みが大人しく少し引っかかる)

・ヴァルモ(レガリスレッドに少し味付けした感じでしょうか。)

《3,500円前後》

・ラウンデルシリーズ(ノーマルのラウンデルは厚さ中で39g)

・ヴェンタスシリーズ(ヴェンタススピードはやや重いです。厚さ2.0で45g前後)

今年は背伸びせずにこの辺で頑張りたいと思います。

 

《シート柔らかめで物足りなくなったら…》

ラクザ7、ファスタークG1あたりでしょうか。

《追記2017.5.22》

と思っていたら、卓球王国2017.7月号にタイムリーな記事が。この二つの比較記事です。

ラクザ7はシートが柔らかく回転がかけやすいそうです。その分、回転の影響を受けて、ストップやブロックが飛びやすそうですね。ファスタークG1はシート・スポンジともに硬めで直線的に飛ぶので強打で回転力を発揮します。

…。自分にはまだまだ扱えなさそうな予感しかしません。

ちなみにv15エキストラは、ファスタークG1に似ているようですが、シートが少しだけ柔らかく、グリップ力が少しだけありそうです。

ファスタークC1→ファスタークG1→V15エキストラとステップアップすると良いと思いました。