読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

シートが柔らかいラバー

《ちょっと豆知識》

「やわらかいラバー」を変換する際に、ふと「柔らかい」なのか「軟らかい」なのかわからなくなりました(・ω・)

「硬軟」というからには「軟らかい」、のような気もしますが、いつも「柔らかい」を使っていました。

 

こういう時、ネットは便利ですねぇ。

違いは、「力を加えて変形した後、形が元に戻るか戻らないか」だそうです。

元に戻るのが「柔らかい」で、戻らないのが「軟らかい」になります。

ということで、ラバーは「柔らかい」で良さそうです!あー、スッキリした。

 

で、本題です。

昨年、ラクザXなどを使いこなせなかったのは、自分のスイングスピードが遅いからだと思いました。

これもまた調べてみたら、自分のような初中級者レベルには、シートが柔らかいラバーが合ってそうです。

 

シートが柔らかいラバーとしては以下のものが良さげです。

《3,000円前後》

・ヴェガヨーロッパDF(スポンジも柔らかいので、スピードは出しにくいがコントロールが良い。)

・ヴェガアジアDF(ヨーロッパに比べ、コントロールが劣るがスピードが出る。)

・レガリスレッド(軽い!)

《3,500円前後》

・ラウンデルシリーズ

・ヴェンタスシリーズ

 

今年は背伸びせずにこの辺で頑張りたいと思います。