
卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

新しめの高弾性ラバーで悩む

初心者用の高弾性ラバーで悩み中。女子のフォア面で使用するため、ミート打ちのやりやすいスピードの出るものを検討中です。テンションラバーはラケットとの相性を考え除きます。

候補は以下の4つ。

・ライズ(スピード13.7 回転10 硬度35)

・ギャンビット(スピード12.5 回転10.5 硬度40)

・ヴェンタスベーシック(スピード12 回転11 硬度42.5)

・ヴェガイントロ(スピード6.2 回転8.5 硬度42.5)

※硬度はドイツ硬度はマイナス5しています。

数値はカタログ値。ヴェガイントロだけエクシオンなので、直接比較ができないのが残念。

 

ヴェンタスはシートが柔らか目で好きなシリーズですが、回転寄りなので除外。

ギャンビットは、愛読しているワイハさんのブログによると、ライズよりシートがしっかりしているとのこと。硬めシートはちょっと厳しいかな…。ごめんなさい。

ヴェガイントロは、テーブルテニスショップタカハシさんによると、ヴェンタスベーシックより弾むとのことです。卓球王国のゆうさんの記事でも、少しテンションがかかってそうとあり、ライズに回転をプラスしたのがヴェガイントロのようです。

 

うーん…。スピード寄りのライズか、回転寄りのヴェガイントロの2択にします。

ヴェガというネームバリューと、ゆうさん含めいろんな人に絶賛されてるヴェガイントロを採りたいところですが、ライズもなんだか捨て難い。

もう少し悩みます(^^;)