
卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

SKカーボンのレビュー

バタフライのSKカーボン届きました!

重さは80gです。色使いがシックで日本製だからか高級感があります。

f:id:goran8:20170422180452j:image

早速打ってみると…。

基礎打ちでは、板厚が薄くしなるせいか、コルベルよりSKカーボンのほうがほんの少し弾まなそうな印象です。カタログ値のまんまですね。

しなって球持ちがよいため、ドライブはコルベルより回転をかけて威力を出しやすいです。

ツッツキでは、カーボンのせいか飛ぶので、力を抜いて打つ必要がありました。慣れてうまく調整できるようになりたいですね。

ブロックは板厚が薄いので、ドライブを受けると押される感じがしました。

 

それにしても、SKカーボンのこの軽さは、両面裏ソフトを使用する人にはすごく魅力的ですね。重めのドイツラバーを貼っても170g台に収まります。逆に、表ソフトなどを貼る人には軽くなりすぎるので、SK7クラシックがよいかもしれませんね。

SKカーボンは実売7,000円程度なので、裏裏使いの2本目のラケットとしてとても良いのではないでしょうか。