卓球スポ少コーチのブログ

卓球スポーツ少年団で小学生に卓球を教えています。実力は、中学校の時に県大会一歩前(地区大会どまり)程度なので、初中級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

ブルーストームZ3購入

みなさんの新作ラバーのレビューなどを読んでいたら、ラバーがまたしても欲しくなってきてしまいました。重要視しているのは、ミートのやりやすさと重量。


ということで、まずは懐に優しいスティガのマントラM!が、どうもシートが硬いという感想が多いです。たくつうさんのレビューを見ても硬そうな感じ。今は気温が高くて、ラバーは柔らかいはずなのに…。卓球王国の用具特集号のレビューでは、テナジー使用者の上田選手も硬めと言っていました。
厚さ厚で45gくらいということで、重量は良いのですが、シートが硬いのは苦手なので今回は見送ります。値段がお手頃で評判良さげなので、結局買っちゃうかもしれませんが(^^;

 

続いて、シートが薄く比較的柔らかそうなドニックの新作ブルーストーム!ただし、Z1はシートが硬そうなので、シートが食い込みやすいZ2、でもなく、さらにスポンジまで柔らかいZ3にしてみました。
理由は、軽そうだからです。柔らかすぎかもしれませんが、強打はあまりしないのでよいかなと。

 

で、厚さ2.1のブルーストームZ3を購入しました。シートがやはり薄いですね〜(^^)。カット前のブルーストームZ3の重量は61gです。

カット後は157×150のブレードで43gでした。重量は理想的だったので、あとは実際に打ってみてどうかですかね。

 

https://m.youtube.com/watch?v=WEzRY2agYNQ
公式の紹介動画を見ると、ブルーストームZ2とブルーストームZ3のシートは、Z1に比べ粒が「細長い」とあります。粒間隔がその分広くなるので、ラザンターVシリーズに似てそうですね。硬度からするとラザンターV42に近いので、バック向きでしょうか。

f:id:goran8:20170727220409j:image f:id:goran8:20170728064451j:image