卓球スポーツ少年団でちょっと教えてみる

卓球は中学校でしか経験がなく初級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

SK7クラシックに合わせるラバー

SK7クラシックを購入してみました。

・スピード SK7クラシック≧スワットパワー>フォルティウスFT

・回転のかけやすさ フォルティウスFT>スワットパワー>SK7クラシック(以上、いろんなレビュー参照)

・値段 スワットパワー>フォルティウスFT>SK7クラシック

ラバーは「フォアとバック2枚で8,000円」という独自ルールを設定していますので、何を買ったら良いかいつもすごく悩みます。でもこの時間が楽しいですね。

まず、バックを先にロゼナで。朱雨玲が一時期使用という凄い実績に加え、卓球王国でも坂本さんがSK7クラシックのバック面に推していたので採用!してみたいです。約4,300円。
ロゼナのレビューをいろいろ見ると、卓球王国の別冊や、本誌でのラクザXソフトとの比較記事で、ツッツキ・ストップが暴れやすそうなレビューがあったので、そこが注意ポイントですかね。使い込んでスプリングスポンジの弾みに慣れれば大丈夫でしょう。

フォアは、価格と重量からヴェンタススピード。約3,600円。頼れるワイハさんが推しているので間違いないでしょう。最近、卓球王国でも取り上げられてますね。2015年の卓球王国誌面での中級者試打でも、隠れた高評価でした。
もう少し柔らか目がよいならヴェガジャパン、逆にもう少し硬めがよいならv01スティフ(ただし少し重量もアップ)もオススメです。

SK7クラシックは少し重めで弾みもよいので、ラバーの厚さは2.0や厚にすると良いかもしれないですね。
〈2017.11.29追記〉
と言っていたら、卓球王国でヴェンタススピードの2.0推しの記事が。
http://world-tt.com/ps_maker/tsp/001/page.php?pg=3
SK7クラシックには2.0も合いそうですね。