卓球メモ

卓球は中学校でしか経験がなく初級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

初心者のラバー2

去年から今年にかけて、初心者向けの良いラバーが出てきたようです。

これまでは、フォアはマークV、ヴェガイントロ、バックはライズがおすすめだったのですが、次のラバーが最初のラバーによりおすすめです。いずれも高弾性ラバーとテンションラバーの中間的なものになっています。

 

フォア=ライガン中厚、ヴェガイントロ1.8

バック=GTT40、GTT45

 

組み合わせとしては、低学年または女子は「ライガンとGTT40」、男子は「ヴェガイントロとGTT45」がいいと思います。

ヴェガイントロは1.5ですとやや硬さを感じ、押すツッツキが少しやりづらく、角度を間違えると擦れずに当たって浮いてしまいがちなので、1.8が最初はおすすめです。


f:id:goran8:20181028134241j:image

上がライガンで下がヴェガイントロ。シートが似すぎ。薄く透けてる感じも似てます。

 

ヴェガイントロとGTT45を比較しますと、シートのひっかかりは同程度くらいなので、スピンは同じくらい。

スピードでは、スポンジの硬度差のせいか、軽打ではやや柔らかいGTTが弾み、強打では同程度でした。

ということで、ヴェガイントロはフォア向きだと思います。イントロとGTTを7枚に合わせるとなかなか良いですよ。