卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

中学生(女子)が2番目に使うラバー

半年くらいしたら、次のラバーにしてみましょう。

 

ゲーム練習などをしてみて、瞬発力がある、勝ち気なタイプなら(1)。それほどなら(2)。ゲーム練習では、練習時には現れない性格が垣間見えるので面白いですね。

 

(1)攻撃タイプ

①バックでも弾いていく攻撃タイプ→「裏表テンション」

フォアには打球音の良いフライアットソフトの中。バックはナックルが程よく出るテンション表ソフトのモリストSPの中(ほんとはスペクトルレッドが良かったのですが、廃盤…)。

 

②攻撃はフォア重視タイプ→「裏粒」または「表粒」

裏粒なら、フォアはフライアットソフトの中。バックは粒入門におすすめのカールP3の中。

表粒なら、フォアを滑りにくいブースターSAの中(スピンピップスレッドが良かったのですが、こちらも廃盤…。)、バックをカールP3にします。

 

(2)ツッツキ粘りタイプ→ツッツキを切りやすいように両面「高弾性」へ。

ツッツキの緩急で勝負です。ヴェンタスレギュラーが厚さのバリエーションがあって良いと思います。フォアは1.8、バックは1.5がおすすめです。弾みは落ちますがツッツキが切れるので面白いと思います。