卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

【試合】緊張に勝つ方法

卓球王国2017.2月号より

結果を気にすると、特に悪い結果を予測すると、緊張が始まります。

こうならないためには、結果ではなく、「今やれることをやる」ことを意識するとよいです。

また、「笑顔で楽しくやる」というのも非常に効果的です。過緊張になっている選手に笑顔の人はいないので、逆に笑顔を作ることで緊張せずにプレーすることができるのではないでしょうか。

 

というような記事がありました。私も、試合が嫌いという子達には、結果を気にするなと話しています。NHKで放送されていた『奇跡のレッスン』という番組で、外国人の名コーチが「試合では、結果を気にするよりも楽しめ!」というのを見たからです。

そういえば、以前読んだ本でも、心が身体に影響を与えることの反対に、身体が心に影響を及ぼす、とありました。無理をしてでも笑顔を作ることは、緊張を解きほぐしてくれそうです。