卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

バック表ソフト

・バック表のメリット

女子ではシェークのバック表の人が多いんですよね。いろいろ考えてみたのですが、バック表のほうがナックルが①打ちやすく、②相手に効きやすい、というメリットがあるのではないでしょうか。

①は自分のスイングからの視点です。打球面を垂直に押し込んだ時にナックルは出やすくなるのですが、なんとなくフォアよりバックのほうが垂直面を作りやすい気がします。

②は相手のスイングです。相手のバックにナックルが行ったときに、相手が当てるだけのスイングだとネットにかけやすくなります。

 

・初めて使う表ソフトでお薦めのラバー

いろいろ使ってみましたが、初めに使うのは、ニッタクのハモンドFAがお薦めです。まず価格が安い!実売2500円。

ハモンドFAの中はカット前42g。ということでカット後はまさかの28g。軽い!

シートが柔らかくそこそこ速いので、安定する!力をそれほど入れなくても飛んで入ってくれるので、力んだフォームになりにくいのも良いです。

 

・次に使う表ソフトでお薦め

①ナックル重視

スペクトルレッド、モリストSP

②安定性重視

ブースターSA、VO102