卓球メモ

卓球は中学校でしか経験がなく初級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

07レギュラー

07レギュラーは、ヴィクタスから2019年に発売された初中級者向けの卓球ラバーのうちの1つです。高弾性にしては弾むとのレビューを見かけたので、試してみました。GTT45との比較もしてます。

 

・見て触って

厚さ2.0で重さは36グラム。これは軽い!!さすが日本製。

シートの粒形状。GTTより、07レギュラーのほうが少し詰まっています。ヴィクタスが「スピン系高弾性」と呼ぶだけはある、んでしょうか。

スポンジは極ごくわずかに気泡がありそうで、気泡なしのスピード系とは違いそうです。

押した感じではやはり柔らかいです。食い込みが良さそうです。

 

・玉突き

高弾性をうたっている割に弾みます。07レギュラーもライズと同系等の高弾性もどきでしょうかね。これは期待したとおりの「高弾性以上テンション未満」のようです。GTTより弾みは弱いです。

 

・基礎打ち

GTTの時とそれほど違和感はありません。ラケット角度を変えずに打てます。これがスピン系高弾性か。

 

・ツッツキ

07レギュラーは弾まないのでやりやすいですね。GTTより弾まないことが寄与していそうです。

 

・ドライブ

柔らかめなので食い込みやすくやりやすいです。回転量はそんなでもないですが、安定性重視で。

 

・スマッシュ

すごい音が鳴ります。高弾性ってこんなに音するんでしたっけ?なんか速いボールが出てる錯覚が得られます。

 

・レシーブ

合わせると回転を食らうので、軽くこすっていきましょう。

 

・総合

07レギュラーは初心者〜初級者にとても良いラバーだと思います。とうとうマークVの進化版と言える高弾性ラバーが誕生したのではないでしょうか。

初心者が始めに使うラバーは、ライズかGTTが良いと思っていましたが、ライズより引っかかり、GTTより弾みが抑えめの07レギュラーがベストだと思うようになりました。