卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

【目標は8割】

『卓球練習革命』にもあるのですが、《パワー6割、成功率8割》というのが練習の時に非常に大切です。

考えれば当たり前のことなのですが、どんなに速いボール、回転のあるボールを打っても入らなければ意味がありません。
 
ですが、小学生に大振りさせて威力を出させようとしているコーチが多いように思います。
ある程度入るようになったら、体全体を使ってボールを打っていいと思いますが、まずは最小限のことを覚えて成功率が8割になるように工夫することが大事だと思います。
 
それから,《最終的に8割を目指す》わけなので,練習メニューは5割くらい入るようになったら次のメニューを取り入れて良いと思います。
一つのことを覚えてから次の技術を覚えるよりも,並行して3個くらいのメニューをやった方が,練習者の打球感覚が向上しやすいからです。