卓球メモ

卓球は中学校でしか経験がなく初級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

2016-01-30から1日間の記事一覧

step1からstep2へ

step1の(1-1)〜(1-8)の練習を一通りやって,ある程度打てるようになったらstep2の練習に進みましょう。進んでみてまだ早いなと思うときは,いったんstep1の練習メニューに戻ります。練習者の小学生によっては得意不得意がありますので,不得意分野はあせ…

(1-8)レシーブ②上回転速い

ゆっくりの上回転サーブのレシーブをやりましたら、次は「速い」上回転サーブのレシーブをやりましょう。 スピードのある上回転サーブをレシーブするには、《当てるだけ》でいいです。 いわゆる【ブロック】ですね。 それほど弾まないラケットでしたら、《小…

(1-7)レシーブ①上回転ゆっくりランダム

1.コースをフォアかバックどちらかに 「上回転サーブ」で「ゆっくり」スピード、フォアかバックの「ワンコース」に対して、レシーブができるようになりましたら、ひとつ難易度を上げます。 ワンコースなのを「ランダム」にしましょう。 フォアかバックにサ…

(1-6)サーブ①とりあえずサーブ

まずはフォアで入るサーブを打てるようにします。 打つ時は、《1、2、3》とカウントして、3の時にボールに当てます。 順序としては次のようにできるようになっていけばいいでしょう。 ①相手コートに入れる。 ラケットを台に対して垂直にして《小さく》振…