卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

テンションラバーの厚さの目安

ようやくラバーの厚さの目安が分かってきた、気がします。 シートが柔らかめの場合、 スポンジ42.5度まで=中1.6〜中厚1.8ミリ 45度=中厚1.8ミリ〜厚2.0ミリ 47.5度以上=厚2.0〜特厚2.2ミリ というのが、オールラウンドにプレーする時に適した厚さだと思い…

シートが柔らかいラバー

昨年、ラクザXなどを使いこなせなかったのは、自分のスイングスピードが遅いからだと思いました。自分のような初中級者レベルには、シートが柔らかいラバーが合ってそうです。 ⚪︎シートが柔らかいラバーのメリット ・弾みやすい!弱い力でもボールがシート…

バック表の快速ハーフボレーの打ち方【卓球知恵袋】

バック表は、【面を卓球台に対して垂直】にします。裏ソフトのように下を向くと滑ってしまいます。 バックスイングでは、【ラケットヘッド(先端)が横、時計で言えば9時】にセットします。ラケットヘッドが狙ったところを向くように振ります。 スイング終了…

自発的に動く

ダイヤモンドオンラインより。 http://diamond.jp/articles/-/150674?display=b 自発的に動かないからと、あれこれ指示を出しすぎるのはよくありません。 褒めることもよいことですが、それ以上に「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝えることが大事だそう…

バック表ソフト

・バック表のメリット 女子ではシェークのバック表の人が多いんですよね。いろいろ考えてみたのですが、バック表のほうがナックルが①打ちやすく、②相手に効きやすい、というメリットがあるのではないでしょうか。 ①は自分のスイングからの視点です。打球面を…

【FW】xiaさんの多球練習

WRMのガネさんをxiaさんが鍛える動画が、フットワークなどの強化に良さそうなので、引用させていただきます。 http://chie.diary.to/archives/52541963.html 1回り込んでフォアドライブ フォア側から動き始め、バックに来たツッツキをフォアドライブします…

男女の教え方の違い

男の子には教えるのがなかなか難しい、と思っていたら、やはりこんな違いがあるのですね(-.-) 以下はダイヤモンドオンラインより引用。 http://diamond.jp/articles/amp/145470?display=b まず男の子は、「おだてて育てる」ことが基本です。 一方で、ルール…

粒高から半粒へ

粒高は難しかったので、表ソフトよりの半粒を購入してみました。戦型は、前陣速攻型を目指しています。 ニッタクのスーパードナックルは試してみたことはあったのですが、粒高よりの性能で、ブロックなどは良かったのですが、自分から叩くのはうまくできませ…