卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

五年生11月の練習

試合後、フォアをスピンピップスレッドの中へ 1基本 各1.5分 ①フォアドライブの多球②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとフォアドライブ③[ナックルサーブ]をフリックでミドルへ→回り込みスマッシュ④右足前ドライブレシーブ、ミドルをフォア、フォ…

五年生10月の練習

いつもの現状維持練習ですそこそこ楽しんでるようなので、よしとしますか。 1基本練習 ①フォアドライブの多球②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとフォアドライブ③[ナックルサーブ]をフリックでミドルへ→回り込みスマッシュ⑤[上系スピードサーブ…

五年生8、9月の練習

こんな状況では、なかなか練習できないですよね…。なのでカールPHの薄にしてしまいました(笑)。 1基本 各1.5分①フォアドライブの多球②NEW[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとフォアドライブ③[ナックルサーブ]をフリックでミドルへ→回り込みスマ…

五年生7月の練習

フォアをスピンピップスレッドの厚に戻しました。粒がインパーシャルより小さく、滑りが不安でしたが、問題なさそうです。ドライブの回転は減りますが、台上はやりやすくなることでしょう。 ドナックルの厚さは中から極薄にしてみました。何回か打ってもらい…

五年生7月の試合

前回の反省を活かし、1試合目からチャンスボールを打つよう、口を酸っぱくして言いました。自分に対して過度にかけていたプレッシャーも和らいだせいか、よいプレーも見られるように。 結果はそこそこですが、内容はだいぶ良くなりました(^^)良かった。

五年生6月の試合

久々に試合をしましたが、練習成果を発揮することなく敗退。強打できるボールを9割くらい返すだけにしてしまい、先に攻められ、リードされたのでますます打てなくなるという悪循環に陥ってしまいました。 負けられないという気持ちが強過ぎて、丁寧に行き過…

五年生4、5月の練習

やる気がいまいちのようなので、腕が鈍らない程度の練習です 1基本8分 各2分①[ナックルサーブ]のレシーブのあとバックフォアバックフォア②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとツッツキラリー③[上系スピードサーブ]ブロックしたあと、バック2回フ…

インパーシャルXS

インパーシャルXSは、回転系の表ソフトのテンションラバーです。 ・見て触って 厚さ1.7で重さは36グラムでした。 シートの粒形状。回転系なので、当然大きいです。 スポンジは極ごくわずかに気泡がありそうで、気泡なしのスピード系とは違いそうです。 押し…

こうはなりたくないと思ったこと

勝たなきゃだめ。(どこまで勝たなければ満足しないのでしょうか。目指せ世界一?) 賞状やトロフィーがもらえるくらい勝たないと意味がない。(もちろんそれだけ勝てればいいが、必ずしもそこまで勝たないと意味がないのだろうか。) 勝っても認めない。(そのわ…

四年生3月の練習

他の行事とかぶったりして、あまりできず。同学年の子にも追いつかれてきて、2ゲーム取られちゃいました。5年生で抜かれますな(´Д`) 1基本8分 各2分①[ナックルサーブ]のレシーブのあとバックフォアバックフォア②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブの…

四年生2月の練習

練習に誘っても嫌がるようになってきてしまいました…。あと2年で終わりそうですね まぁやむ無しですね。 用具をインパーシャルXSの中にしてみました。弾みが少し上がったかも。思ってたより弾みますね。 1基本8分 各2分①[ナックルサーブ]のレシーブのあと…

四年生1月の練習

フォアスマッシュのミスが減ってきました。相変わらず、マイナスにならないための練習ですね^^; 1基本8分 各2分①[ナックルサーブ]のレシーブのあとバックフォアバックフォア②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとツッツキラリー③[上系スピードサー…

四年生12月の練習

少しはフォアのスピンピップスレッドに慣れてきたようです。スマッシュがたまに落ちちゃうので、もう少し慣れが必要ですね。 1基本9分 各3分①[ナックルサーブ]のレシーブのあとバックフォアバックフォア②[フォア前サーブ]のツッツキレシーブのあとツッ…