卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

インパーシャルXS

インパーシャルXSは、回転系の表ソフトのテンションラバーです。

 

・見て触って

厚さ1.7で重さは36グラムでした。

シートの粒形状。回転系なので、当然大きいです。

スポンジは極ごくわずかに気泡がありそうで、気泡なしのスピード系とは違いそうです。

押した感じではやはり柔らかいです。食い込みが良さそうです。

他の方のレビューによると、シートは硬めのようですが、自分には分かりませんでした。

 

・玉突き

日本製テンションなので、ドイツ製よりおおなしめです。ブースターSAより弾みは弱いです。

 

・基礎打ち

ブースターSAと変わらない感じで打てます。

 

・ツッツキ

軽打では弾まないのでやりやすいですね。

 

・ドライブ

引っかかりが良いので、表ソフトの中ではやりやすいと思います。

 

・スマッシュ

シートが硬めだからかやりやすいです。

 

・レシーブ

表ソフトとしては、回転の影響を受けますが、裏ソフトよりやりやすいですね。

 

・総合

レシーブ・スマッシュが裏ソフトよりやりやすく、ドライブは表ソフトにしてはやりやすいと思います。

日本製テンションらしく、軽打でそれほど弾まないのでレシーブがやりやすい、というのが一番アピールポイントだと思います。

値段が実売4500円くらいで、ファスタークG1やV15くらいするのがマイナスですが、その価値はあると思います。

もう少し弾みがほしい場合は、ヤサカのスピネイトが良さそうです。