卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

ヴェガヨーロッパの対抗馬

ヴェガヨーロッパ。みんな使っているので、あまり手を出したくないラバーでした。ですが、ラバーの迷走があまりにひどいので試してみると…。

すごく良い!自分のような初級者にはピッタリですね。売れてるだけあります。「食い込みやすく、鈍感」なので、ドライブ、レシーブがやりやすいのが良いです。

 

しかし、やはりそれではつまらないので、ヴェガヨーロッパの代替ラバーを探すことにしました。

 

候補① ニッタクのファクティブ

価格は同じ。スポンジが少し硬いくらいで、シートは同じく柔らかいので、性能としてはほぼ同じ。似たイメージのS1より、粒間隔がわずかに広そうです。極わずかですが。

ヴェガヨーロッパ比 スピード(ほぼ同じ。最大値はファクティブのほうがある。)、スピン(ほぼ同じ。) 

f:id:goran8:20200726171025j:image
f:id:goran8:20200726171032j:image

 

候補② アンドロのGTT

価格は恐ろしいことにヴェガヨーロッパより安く、本体3200円。マークVやスレイバーと同じ。厚さは1.6ミリで、中程度の厚みしかありませんが、それゆえの価格だそうです。ライトテンションと言ってますが、普通にテンションの弾み。シートは柔らかめなので、回転はそこそこかけやすいです。45度ではやや食い込みにくいので台上に強みを発揮し、40度ではドライブがやりやすくなります。

ヴェガヨーロッパ比 スピード(少し遅い。)、スピン(少しかかる。)

 

候補③ ヴィクタスの07レギュラー

高弾性ラバーといいつつ、ライトテンションよりわずかに劣るくらいの弾み。ひっかかりもほどほどなので、レシーブもやりやすいと思います。

ヴェガヨーロッパ比 スピード(少し遅い。)、スピン(少しかからない。)