卓球メモ

初級者レベルを用具で補おうと悪あがき中。

二年生5月の練習

【用具】🔶バックをハモンドFA厚にする。

🔹ランダムへの対応。✕練習試合で同学年の男子に負ける。とりあえず返されてしまうと対応できない。ランダムに弱すぎるので、鍛えねば

 

主なメニュー

・フォアハンドの三点フットワーク(バックスイングが大きすぎる。)

・バックハンドの二点フットワーク(横向きから縦向きにしながら振る。)

・サーブからの三球目攻撃。サーブはレシーブを上回転に限定させるため、上回転サーブ。(ひじを引いてバックスイング。フォアにレシーブしたものを強打はできるようになってきた。)

・レシーブ ①対下回転。ツッツキでレシーブはできるようになってきた。

②しゃがみこみ左横回転。フォアで面を作るだけのレシーブ。まだまだかな。

・ふわっとしたボールでラリー

・ランダム

・ツッツキ(バック33回、フォア16回)