卓球メモ

卓球は中学校でしか経験がなく初級レベルしかありません(^^;参考程度にご覧ください。

一年生11〜3月の練習

・[切替えのレベルアップ。フォアツッツキ]

(1)多球でフォアの2点フットワーク。

(2)多球で切替練習。4球一組でやります。

①バックをバックハンド→ミドルをフォア→バックをバック→フォアに動いてフォアをフォアハンド。小さい切替から大きい切替に移ります。

②バックをバックハンド→フォアをフォアハンド→ミドルをフォアハンド→フォアをフォアハンド。1球打つたび動くのでなかなか大変です。

③バックをバックバンド→ミドルをバックバンド→バックをバックバンド→フォアをフォアハンド

(3)ツッツキの練習。ラケット面を45度くらいに上に向けて、ボールが落ちてきたところでラバーに載せて押してもらいます。

フォアのツッツキにもチャレンジします。フォアはスイングの自由度が高すぎるからか、振り過ぎてしまいがちですが、バックと同様に載せて軽く押すだけにします。【バックスイングを取らないようにすること】が重要です。バックツッツキのスタートと同じように体の前にセットして、腕を伸ばしつつボールの落下地点にラケット面を持っていくだけです。

(4)サーブ練習。上回転の速いサーブを打ちます。コースをフォアとバックに打ち分けられるように的当てをやります。

(5)レシーブ練習。

①上回転の遅いサーブ。コースランダムで

②上回転の速いサーブ。コースはフォアかバック指定で

②ゆるい下回転サーブ。コースをフォアかバック指定で